2015年12月19日

フライトシミュレータ振動装置を作る2

改造したフォースバック2の振動回路に 2個余っていたアナログコントローラ回路を使って 
スラストコントロールとフラップコントロールを追加取り付けしました。
スラストコントロールの設定が2重にならないようにサイテークのジョイステックの
スラスト側をスポイラーに設定変更しました。
フォースバック2の角度センサーは使わずに 市販の角度センサーに交換したが良いです。
秋月通商で購入出来ます。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01597/
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,1、振動装置全体.jpg
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,2,スラストコントロール.jpg
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,3、スラスト&フラップコントロール.jpg
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2015年12月15日

フライトシミュレータ汎用振動装置を作る1

マイクロソフト・サイドワインダーフォースバック2 (以後フォースバック2)
を改造して簡単な汎用振動装置を作りましたので紹介します。

FSXをフォースバック2で飛行すると
タッチダウンの瞬間、着地の上手下手に合わせてにジョイスティックが左右に振動しますね、
また滑走路から外れ草地を走ると地面に合わせ振動が大きくなります、
さらにストールシェイク( 失速時縦振動を起こす)も再現しますので
このフォースバック2の機能を改造して汎用振動装置を作りましたので紹介します、
路面振動(横振動)は床板の振動、ストールシェイク(縦振動)は警報ブザーとランプで知らせますのでリアル感が一段と高くなります。

現在御使用のフライトシュミレーターの環境にこの振動装置をUSB接続で追加できます、
ただし同じマイクロソフトフォースバック2のジョイステックとは併用できません。
質問は aoitori@san.bbiq.jp までメールください。
改造に関しては全て自己責任で願います。墜落、消息不明なども青い鳥工房は関知しません。

1、振動装置全体.jpg

2.フォースバック2分解.JPG

3.フォースバック2使用する部品.jpg

4.振動装置回路図.jpg

5、操作パネル.JPG

6、床振動装置.jpg

7、設定割り当て削除.png

8,フォースの設定.jpg


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2015年09月09日

フライトデッキの製作6(振動装置の簡素化)

いかに上手にソフトランディングをしても、ドスン!ブルブル!と、下手な着陸と
同じ大きな振動が出るのはおかしい、との苦情を受け、振動装置を一部削除し簡素化しました、

変更点
@ 左ラダーペタルに付けていたタッチダウン振動モータを廃止
A 右ペタルの走行振動モータ(走行時ゴー!という振動)に直接フォースバック2の
横振動出力を接続、
A タッチダウン振動は振動シートのみとし、そのSWをコクピットに取り付け、
テストの結果、路面の状況による機体の振動が多彩に表現するようになった、
( タキシング中滑走路から外れて芝生に入ると振動が大きくなる)
 今考えるとタッチダウン振動装置は 蛇足 だったようです、シンプルイズベスト!
 
タッチダウン振動装置を省略したシンプルな回路を添付します、これがおすすめ。


ギヤ振動アニメ2.jpg



シンプルな振動装置.jpg
posted by 青い鳥工房 at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする